話術

やっと、いま、自主的にやる気になってることがあります。 まだちゃんとなってないというか本当にスタート地点って感じです。 歴史に名を残す!とか人間国宝になる!とかピースメーカーになる!とかビックな夢ばっかり語っているわたしですが接客、観光地というキーワードがとりあえずありました。これは留学をえてぼんやりみえたことだからとりあえずバイトしてみよう〜ってことで今、接客技術、歴史・文化を極めようとメラメラしています。メラメラ。そこで大量にコミュニケーションについての本を手につけたので忘れないうちに書いておこうと!! 
コミュニケーションって知識よりも大変だと思う。 まずじぶんが人と向き合って会話するのってとってもニガテだから、そんなんでばりばりの接客業なことをやりたい!と思ってしまったのなら変わるしか、ないのです。 まずは「つもり」で入ってしまうことが大切だなあ。妄想力の勝利や〜そして、分かってはいたけど、いつも向き合うたびに気づかされる自分の、「自分が、自分が」っていう性格。!大人数が苦手なのもきっとそのせいで、小さい時はひたすらジコチューで無敵だったけど、中学や高校で経験したザセツによってひとの気持ちっていうのが分かってしまうようになってから、どんどん人と接するのがニガテになった。 自分の感情が読まれてしまうことがこわい!ひとの気持ちを知ってしまうのもこわい! けれどやっぱし、話すのがうまいひと、コミュニケーション能力が抜きでてる人っていうのは相手を一番に、全力で考えてるっていうことが最近わかりました。どうしても自分の見え方を気にして立場を守ってしまうのは人間の本能かもしんないけど、おっぴろげて汚い部分を隠そうとせず、いつだって自然体のひとって、とってもきもちいい〜 眠いので要点をまとめます。メモ。どうしたら相手がうれしいかを一番に考える ・自分の汚い部分を隠さない。全部見せちゃう ・相手考えていることを知ろうと思わない。  もっと読みふけります✌️ コミュニケーションのプロになるぞ〜〜