イザナミノミコト、イザナギノミコトー

このふたりは史上最初の♂、♀のかみさまだそうです。

どうして世界には性別がふたつなんでしょう。

どうしてランドセルは赤、黒なんでしょう〜〜〜

なんて、自分は正真正銘おんなですが。。

けどこうして、おんなとしてのフィルター越しにわたしという人間が評価されてしまう。そのことに納得がいかないというか、不思議というか、なんかおもしろくないというか。かれこれ20年間、フクザツな気持ちがきえない。

というじぶんも思いっきり、性別、年齢、国籍から勝手な先入観をもって、もう無意識に接してしまってるけど、、

なんかなあ。なんかなんかなんか。

納得がいかない。

こうあるべきだ!これでこそ!みたいな先入観が気に入らないだけなのかなあ。

素敵な人に愛されて、子供を産んで、、が女の幸せでしょう?なんてのは不愉快!

結婚してるヒマないくらいバリバリ働きたい、海外周りたい、たくさんのひとに関わりたい、夢おっかけたい、子供欲しいけどおとなしく家庭におさまりたくない!…わがまま(笑)

女だから…という理由で甘やかされてるのが分かったり、下心しかない男のひとからの目線だったり、、それを賢く利用しちゃえばいいのかもしれないけど、それがなんかくやしくてできないからわたし、女としてかっこよく生きていけないんだろうな…いつまでも甘えられない女子なんだな…なんて〜 仕事やスポーツみたいに真剣にやってる場でも女という弱さをつきつけられてめそめそしていたな。

ああ、ジェンダー語ってくれるひといないかな!わたしみたいに宇宙人みたいな(中途半端な)ひといないかな?!?

あとは、同性愛やひとが抱えるジェンダーをわざわざ口に出して否定するひとや女のくせに〜となにかと性別仕分けするひとは自分のなかでアウト〜!とどうしても思ってしまうところです。