腸をももももう

いいペースで書いているな〜

新生活はじめてすこし落ち着いてきました。

そして今月中にはお引っ越しをする予定です!

去年はなんだかんだシェアハウスだったからはじめてのひとりぐらし!です。

収入安定してからいいなさい!と大反対(そりゃそうだ)くらいましたが安定の強行突破です。。ごめんよぱぱ、まま

家がきらいだからじゃないのよ、あまったれで自己管理できないしぶんを鍛えるためだからね。。


そんなこんなでいまはまっていることが、腸もみ!

施術内容にはじめて腸もみっていうのがあって、ひとさまのお腹をさわるなんて…!と最初はガタガタふるえてたのですが、研修でじぶんがもまれることで思ってたよりずっとイイ!ことが分かったのです。

そしてその効果も!!

便通はモチロン、メンタルの部分にもダイレクトに効くと。

人間のリラックスするホルモン?成分の9割は腸からつくられるみたいです。なので腸をととのえる=こころをととのえるということであると。

まえから人体については興味しんしんで、リラクゼーションにはけっこう長く関わってきたのに、こころとのつながりっていうのをイマイチ意識していなかったなあ。

あたりまえのことなのきちゃんと考えていなかったです。

じぶんがよくやっているストレスで夜中暴食してそのまま寝る、なんてこともじぶんの心を安定させるためだと思ってやっていました。けどそういうストレス発散は本当一瞬だけであって、そのあとやってくる罪悪感や翌日のけだるさを思うとむしろマイナスになっていたんですね。。

体にいいものを食べる。体の疲れをとっていい状態にする。というのはこころにいい栄養を与える、心をいい状態にすることとダイレクトにつながっているんだ!とハッとした時じぶんのやる気スイッチがはいった音がしました。

本当の意味で、プロのセラピストになりたいなあ。こころとからだのつながり、やっぱりじぶんの知りたい、やりたいことだ〜!!と。

いまは腸もみの本をよみあさっていて研究しています!そして研修や講座を受けてこようと思います。そしてマッサージ自体ももっと受けなきゃなあ。おかね、さえ、あれば、月イチ、月二とかで、、。

受ける=盗むという気持ちで!もちろん一番の目的は癒されることですが〜

そんなこんなでもっとセラピストとしての道を極めよう、と思っています。ひとと目があったら揉ませろ!!とまず言うかも(笑)